ホーム>心理楽講座 スタッフブログ

心理楽講座 スタッフブログ

TFTオンライン講座

心理療法とつぼ療法が融合した、心理療法 TFT のオンライン動画講座が出来たそうですので、ご紹介させて頂きます。
 
本日よりGrouponでTFTのオンライン講座が10月14日まで販売されるそうです。
 
Googleで「Groupon タッピング講座」と検索するとヒットします。
 
なんと!資格もとれるそうです!!
 
キャプチャ.JPG

発達障害が改善?!実践ニューロフィードバック講座

NHK番組デレクターである善家賢氏が、その取材内容をまとめた著書「本番で負けない脳トレーニングの最前線に迫る」新潮社(2010.1)の中で紹介されたニューロフィードバック(脳波バイオフィードバック)は、最新の脳科学とエレクトロニクス技術を用いた21世紀の新しいアプローチとして注目されています。
アメリカの精神保健局(National Institute of Mental Health:NIMH)からは特に自閉症やADHDの治療として極めて硬化があると認められています。また、イタリアのサッカーチームACミラノは、パフォーマンス向上のために用いております。このように医療、教育、スポーツ、ビジネスなど幅広い領域において効果のあるニューロフィードバックを日本語テキストと通訳月で4日間で集中して学びながら、実際の機器の操作を取得することができます。
(以下サイトより転用)
 
KIMG0106.JPG
アイ・プロジェクト
統合医療研究所
http://www.i-hi-med.com/

日本医療催眠学会大会

イーハートーヴクリニック院長 萩原 優 先生より講演会のお知らせが参りました。
私達に起こる様々な心的症状を、萩原先生を始め、とても高名な先生方の講演があり、特別講演では、天外伺朗 先生も登場されます。
 
【第二回 日本医療催眠学会大会】
癒しの医療 催眠のいま これから
 
 
※詳しくは以下ページをご覧下さい。
 
日本医療催眠学会
http://japan-mha.com/
 
IMG_4999.JPG

[名古屋]ピアカウンセラー講座

9月7日(日)愛知県名古屋市にて、小沢先生の心理ピアカウンセラー養成講座が開催されました。
この講座の開催には、眞日本武道空手道連盟 大森道場 大森広介 師範 にご協力を頂きました。
この場をお借りしまして、改めて感謝をお伝えさせて頂きます。ありがとう御座いました。

 

KIMG0051.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この、小沢先生のピアカウンセラー養成講座にご受講下さいましたのは、
眞日本武道空手道連盟 大森道場 大森広介 先生、
国際武道協会 志遂館 空手道 川合昭仁 先生、
加圧トレーナー 鈴木正弘 先生、
株式会社 森精肉店 大表取締役社長 森栄二 様、
NODAレーシングアカデミー 公認トレーナー 柴田晃伺 先生
加藤やすし 先生、おのいけいすけ 先生の7名の先生方。

※大変恐縮ですが順不同、肩書きはお名刺交換した先生のみで、すみません!

以上の先生方にご受講頂きました。

この度、ピアカウンセラー講座を受講された先生方は、空手を通して出会い、信頼関係を築いて来られた皆さまで、とても仲がよく、楽しく学生時代の様な絆の強さを感じました。

講座終了後には、大森先生のお勧めの、TVでも紹介された行列の出来る有名ラーメン屋さんで台湾ラーメンを頂きました。ピリ辛でとても美味しかったです!

今後はピアカウンセラーとして、是非、ディヤーナ国際学園事業をお手伝い頂けましたら幸いです。

 

KIMG0044.JPG

 

KIMG0045.JPG

 

KIMG0046.JPG KIMG0049.JPG

武道カウンセリングはすごい! 続編

本部職員の石原です。
私の道場の弟子が2回目の小沢先生の武道カウンセリングを受けました。
前回は7月5日で、あれから2カ月が経ちました。その時のブログを読まれていない方はここをクリック!http://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000445060.html)
 
今回も、個人情報は省かせて頂きますが、私の弟子に許可を得て、ブログをかかせて頂いています。今回は、中島裕指導員も同席しました。
 
20140905_162540 (1).jpg
 
①カウンセリング、②武道の稽古、③催眠、この3段階で行われました。
9月5日(金)
場所は、連盟の高森事務所。午後3時半からスタート。
<カウンセリング>
まずは、前回のカウンセリングからの様子、心の変化、課題である「毎日、寝る前に、リラクゼーション呼吸を15分行う」ことが出来たかの確認をしました。リラクゼーション呼吸は毎日欠かさずに継続できたとのこと。また、カウンセリング後は、精神的に充実していたが、ここ最近、また、精神的に気分が落ちてきてしまったとのことでした。
前回の時の彼は、自分がどうしてこうなってしまうのか、自分でも理由がわからなかったので、心のなかにモヤモヤとしたものが常にあってすっきりしない状態だったのですが、武道カウンセリング終了後には、何故自分がこうなってしまうのか、ということに対してガテンがいき、心がすっきりした状態で、1カ月ちょっとくらいはよい感じではあったものの、ここ最近、また以前に戻ってしまったとのこと。本来自分が求めているものがあるにもかかわらず、小さい頃から植え付けられてきた様々な罪悪感が彼の心を苦しめて自己価値が下がり、小さいことに悩んでしまう、とのことでした。
小沢先生は、上記のことは想定しており、精神的な状態が以前と同じように戻るのは仕方がないし、小さいことをくよくよと気にしても仕方がないが、武道カウンセリングを繰り返していくことで、徐々によくなっていくはずだ、と指導しました。カウンセリング後は、心が安定するので、彼を苦しめていたもともとある罪悪感が軽減され「精神的に安定した時間」になるものの、時間が経てば、また以前の心の状態になるのですが、それを繰り返していくうちに、だんだん「精神的に安定した時間」が長くなっていくので心配はないとのことでした。
これは、日頃の彼の様子をみていての私の感想ですが、彼は上記で「以前の自分に戻ってしまった」といっていましたが、その後の大会の試合の戦いぶりや悩み方をみていても、私はだいぶよい方向に向いていると思っています。彼がよい方向に向かっている、という考えは、第三者の数名の方に、「○○君、何かありました?」と声をかけられ、皆さんが彼の変化に驚いていたことで、さらに自分の考えに確信が持てました。
<武道の稽古>
前回の武道カウンセリングでは、自分を振り返り自分がどうしてこうなってしまうのかを理解するカウンセリングと武道稽古によりリラックス(リラクゼーション呼吸法)を覚えました。
今回は、前回のリラックスに加え、活力をつける為に、小沢先生が脱力を生かした「火の呼吸」をレクチャー。リラックス+運動をして、無意識を有意状態にもっていきます。呼吸、リラックス、運動からアプローチし、この状態を作り出します。これから1カ月、彼は、この火の呼吸を毎日3分行い、活力を付けていくことが課題となりました。
 
<催眠>
いよいよ催眠です。ここでは、成長過程の肛門期に起きるある種の罪悪感の固着を緩める催眠と、この日にレクチャーしてもらった火の呼吸を毎朝3分行うという、前回と同じように成功体験の催眠を行いました。
火の呼吸をここ1カ月行うことで、リラックスに加えて、さらに活力を養い、次回は、深いレベルの新たな催眠を試みてみることに決定!!いよいよ本格的な催眠療法です。
武道カウンセリング終了後、言うまでもありませんが、彼のオーラはみるみるとよくなり、表情や目にも力強さを感じ、今回の武道カウンセリングの成功を感じました。彼が今後どのように成長していくのか、楽しみです。
<武道カウンセリングのお誘い>
武道カウンセリングは、①カウンセリング、②武道の稽古、③催眠、この3段階で行われます。②の武道稽古は、その方の体力に合わせて行いますので、運動されていない方でも心配はありません。悩みのある方、催眠を体験したい方、是非、ご興味のある方は、以下にご連絡下さい。お待ちしております。
(予約 電話0265-35-8615 石原まで)

2月ライフセーバー講座、ライフトレーナー講座

2月2日、さくら国際学園のミーティングルームにて、NPOライフネス協会 資格認定救急救命講座、ライフセーバー講座と午後より、ライフトレーナー講座が開催されました。
講師は、心理楽講座でお馴染みの日本ライフネス協会 理事長 山本真己先生、TVにも出演され著名なプロライフセーバー、ライフセービングユース日本代表監督"命を守るプロジェクト"プロジェクトリーダー 飯沼誠司先生に開催して頂きました。
DSCN8271.JPG
日本ライフネス協会は、[自殺防止][救急救命]を掲げ、命を守るプロジェクトを行っております。その活動として、救急救命講座を行っております。
飯沼先生のライフセーバーは海だけ出なく、全てのフィールドでも、ライフセービングをする。という熱い思いに山本先生が共感をしたことから、この講座が始まりました。
午前中のライフセーバー講座は、日本の自殺者約3万人、事故等の死者の現状の事や身近なうつ病等の方への対応。
RICE 処置や、とても簡単で有効なHOC(Hands only CPR)を学びました。心臓マッサージ(ハンドポンプ)やAED等のみの応急処置です。
しかも、人口呼吸をせず、ハンドポンプだけでも、蘇生率はあまり変わらない事から、簡単、安全、感染のリスクもない、HOCの有効性を皆さん実感されました。
タイムトライアルでは、理想のハンドポンプリズム(1分間/100回)を目指し、カラーボールにバスタオルを巻いた"ハートロール"を使用し、数人で競うことで、楽しみながら練習が簡単に出来るのもとても好評でした。大人だけでなく、少年部の子供達とも楽しみながら、学べそうだ!との意見も多かったです。
DSCN8267.JPG
午後からは、ライフセーバー講座を開催できる講師資格が取れる、ライフトレーナー講座。

救急救命を実際に模擬体験するシュミレーションや、講座を開催するための予備知識。そして、人格を高める為の講義やワークを行いました。
皆さん、シュミレーション等で皆さん気づきが多く、とても学び多い時間になりました。

講師になって、ライフセービングするぞ~!

[お詫びと訂正]

[お詫びと訂正]
おはようございます。
大変申し訳ありません!
11月の心理楽 3日間特別集中講座のご案内させて頂きましたが、日程に誤りがありましたので、訂正させて頂きます。

[訂正内容]
-------------------
×講座日程が2日、4日、5日と一部記載されておりましたが、2,3,4日が正解です。


○11月2日(土) 
【心理コミュニケーター養成講座】
○11月3日(日) 
【心理ピアカウンセラー養成講座】
○11月4日(月)
【心理プレゼンテーター養成講座】
-------------------

皆さまに大変ご迷惑お掛けしました事を、深く反省しております。
申し訳ありませんでした。
ディヤーナ国際学園
齋藤

気づいてください。あなたは自分で思うよりずっと美しい。

気づいてください。あなたは自分で思うよりずっと美しい。

まずは、動画を全て見て下さい。

 

何か気づきましたでしょうか?

 

人それぞれ気づきは違うと思います。

人は皆違う形、違う考え、違う感覚、違う感情を持っています。

似てる事はあると思いますが、完全一致はないでしょう。

 

ですから、エリック・バーンの提唱した様に、" I'm OK! You're OK! "の精神がコミュニケーションには大事なのでしょうね。

全国出張!心理楽講座!

 

心理楽講座をアナタの街でも開催してみませんか?

受講者が5名前後集まりましたら、全国に講師が出張し講座を開催ます!

 KIMG0566

とても好評を頂いております、心理楽基本3講座をあなたの街でで受講しませんか?

是非、心理学に基づいた確実性の高いコミュニケーションの方法を、受け取って頂き、問題解決に今すぐ役立てて頂きたく思います。 

 

社員研修の一環としても有効です。

 

心理楽講座を一度受講頂ければ、その効果の高さをご実感頂けると思いますので、どうぞご検討ください。検討にあたりご不明な点がございましたら、いつでもご連絡ください。

 

ー詳しいお問合せはー
心理楽普及協会

 

0265−35−8615

info@sinrigakukouza.com

 

タイ国にて初の心理楽講座が開催されました!

タイ国開催でご協力頂きました、秋山先生のブログより

 

NPO横浜大学主催の心理楽講座を心技道場で開講し受講しました^^

とても充実したためになる内容でカウンセリングのトレーニングも抱負に行いました。
次回も開催したいと思っています。
講師は日本武道総合格闘技連盟理事長で禅道会首席師範の小沢隆先生です。
 

http://ameblo.jp/bangkokbudo/entry-11505807503.html

o0480036012489739233.jpg

o0480048012489739180.jpg

« PREV 1  2  3  4  5  6  7  8
ページ上部へ