講座情報

【フィリピンボラカイ島】 ピアカウンセラー講座

自立支援施設 ディヤーナ国際学園フィリピンのボラカイ島の寮にて、心理楽講師 小沢先生が生徒たちに向けて、ピアカウンセラー講座を開催しました。

Pia02-thumbnail2.jpg

以下、学園ブログより

 

4月27日小沢先生は 風邪で体調を崩されていたのですが フィリピンボラカイ島のディヤーナ学園で特別授業としてピアカウンセラー養成講座の講師を務められました。

ボラカイ島は世界一海の綺麗な島と知られていて アンケートで欧米人の行きたい島No. 1に輝いている島です。
此の美しい島にあるディヤーナ学園はディヤーナ学園の施設の中でも英国学習に力を入れている・・・・・

 

Pia01-thumbnail2.jpg

http://dhyana.seesaa.net/article/418244310.html

臨床ニューロフィードバック協会よりお知らせ

臨床ニューロフィードバック協会 田崎先生よりのお知らせです。
 
■QEEGセミナー
 
日 時:6月19日(金)から6月21日(日)3日間 朝9時半から午後5時半
講 師:Dr.Moshe Perl
場 所:NATULUCK赤坂3中会義室(赤坂駅徒歩3分)
費 用:18万4千円
人 数:20名まで 詳細はお問い合わせください
 
 
■基礎ニューロフィードバックセミナー
 
日 時:6月12日(金)から6月15日(月)4日間 朝9時半から午後5時半
講 師:Dr.Moshe Perl
場 所:NATULUCK赤坂3中会義室(赤坂駅徒歩3分)
費 用:24万8千円
人 数:20名まで 詳細はお問い合わせください
 
IMG_6799.JPGのサムネイル画像
 
〒158-0094
東京都世田谷区玉川3-20-11
マノア玉川第1ビル205
松村クリニック内 
臨床ニューロフィードバック協会
 
 
 
 
詳しくはディヤーナ国際学園にお問合せ下さい。
0265-35-8615(齋藤)
 

第一回ニューロフィードバック勉強会

1月24日、東京都大田区の東邦大学にて、臨床ニューロフィードバック協会主催の第一回ニューロフィードバック勉強会に行って参りましたので、ご報告させて頂きます。
 
20150124170407_IMG_7884.JPG
 
 
以下、ディヤーナ国際学園ブログ
---------------------------------------------
この勉強会は、東邦大学 医学部医学科心理学研究室 教授の田崎美弥子先生が、BCIA認定を目指す方々や、ニューロフィードバックの復習をしたい方々の為に機会を設けて下さいました。
田崎先生と共に研究される、東邦大学医学部医学科心理学研究室 助教授の山口哲夫先生もオブザーバー参加されていらっしゃいました。
 
勉強会の始めには、ポール・モッシュ先生とスカイプにてテレビ電話でアドバイスや・・・・・

つづきは、ディヤーナ国際学園ブログよりどうぞ

 

ニューロフィードバックは、NHK 報道番組でも取り上げられた、ニューロフィードバックとは、頭に電極をつけて脳波を

解析し、脳波をフィードバックする事での、脳の自動学習を利用したTVゲームをする事で、自閉症、ADD/ADHD、認知症、アルツハイマー、不眠症、うつ病、脳梗塞、てんかん、等の解消が期待できるそうです。近く、ディヤーナ国際学園で導入しトレーニングを開始します。そこで、もし近親者の方にお悩みの方がいらっしゃいましたら、是非お伝え頂き、長年の悩みを解消して頂ければ、幸いで御座います。
ご検討にあたり、ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
 

ディヤーナ国際学園

長野県下伊那郡下伊那郡高森町山吹5948-1

0265-35-8615

sodan@dhyana-jp.com

担当 : 齋藤

【北海道】ピア講座、コミュ講座 開催!

北海道にて、心理楽講座(ピアカウンセラー講座、コミュニケーター講座)を行いました。

IMG_7245.JPG

 

講座の始めには、人類の進化の過程と脳、そして小沢先生の著書『武道の心理学入門』の一説である、意識(ヨット)、無意識(海)、本能(マントル)の解説、そこから、脳科学や心理学にも通ずる映像資料を観覧して頂き、脳の構造と心理学の基礎を学んで頂きました。

IMG_7256.JPG

その後に、ピア講座(講師:小沢)、コミュ講座(講師:齋藤)に分かれて、講座を行いました!

皆様、楽しく、日常に直ぐ役に立つ技術を学ばれ、終了後の集合写真を見ても解るように充実した時間を過ごして頂けました。

6時間の講座時間ですが、皆さんあっという間に講座も終了した!と、とても満足して頂きました!

全国で出張開催しますので、お気軽にご連絡下さい!

KIMG0316.JPG

IMG_7264.JPG

心理楽普及協会

0265-35-8615(齋藤)

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナー④

最終日は、昨日のトレーニング効果に始まり、解剖学、生理学やニューロフィードバックのエビデンスなどを学習しました。

 

当日の様子はディヤーナ国際学園ブログをご覧下さい。

IMG_6772.JPGのサムネイル画像

 

 

 

セミナーの締めくくりに脳は神経可塑性があり、ニューロフィードバックでそれを利用し、様々な効果が見込める事がとてもよくわかりました。
長かった4日間のセミナーも過ぎてしまえば、あっという間の楽しい学びの時間でした。
今後は、このニューロフィードバックを駆使出来る様に、解剖学、生理学などの知識を学び、ニューロフィードバックを、発達障害やうつ、PTSDなどの方々の為に活かしていきたく思います。
また身近にお悩みの方がいらっしゃいます方は、ぜひご相談下さい。

~お問合せ~
ディヤーナ国際学園
0265-35-8615

武道カウンセリング

小沢先生の「武道カウンセリング」を受けたのは、このブログでもお知らせさせて頂きました。
その後の武道カウンセリングは12月か1月を予定しています。
小沢先生が長後多忙な時間を縫っての、武道カウンセリングですので、それまでの経過をお知らせが届きました。
79FVSvzT.jpg
 
 
以下ブログ
 
先日、稽古終了後、10時頃、ダイエットをしている私としては苦渋の選択でしたが?話が盛り上がり、弟子達とラーメンを食べに行ってきました。
その際、カウンセリングを受けている弟子も一緒にいたのですが、最近、よく出かけたり、飲み会に積極的に参加していて、私も彼の変化を感じたので、様子を聞いてみました。
以前は、お金を使うことに罪悪感をもつタイプで、何をしても、何を買ってもくよくよと考えてしまっていたのですが・・・・・・
 
続きは、<a href="http://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000455047.html" target="_blank">日本武道総合格闘技連盟ブログをご覧下さい。</a>
http://shinshu.fm/MHz/81.31/archives/0000455047.html

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナー③

ニューロフィードバックセミナーの三日目に参加、この日は朝から快晴で雲ひとつない青空でとても心地よい朝でした。

ポール先生が一人ひとりに直接カウンセリングし、2日のニューロフィードバックトレーニングの感想と、気付きを聞き、ポジティブな事、ネガティブな事を整理要約し、処方、 その処方に基づき、午後には、二度目のニューロフィードバックトレーニングを行う様子をみて、 沢山の知識や対応の例を学びましたが、来談者中心療法の様なしっかりとしたカウンセリング技術と、クライエントとカウンセラーの深い信頼関係が大きく影響し、さらにカウンセラーの処方能力もとても大きく影響するのだと改めて感じました。

 やはり、人と人の心が触れ合う、深い人間関係や信頼関係はとても大きな良い影響を与えてくれるのだと、ディヤーナ国際学園の生徒を鑑みましても強く思うのでした。

 

ブログの続きはディヤーナ国際学園ブログをご覧下さい。

 

IMG_6757.JPGIMG_6769.JPG

IMG_6771.JPG

 

IMG_6790.JPG

IMG_6793.JPGIMG_6799.JPG

 

 

 

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナー②

ニューロフィードバックセミナー二日目。
20141123083754_IMG_6684.jpg
全日に取ったデータを使い、グラフやβ波、Θ波、α波などの脳波の種類と波長の強弱などがどんな影響か、などの基礎的な情報に加えて何と!モッシュ先生がこれまでの臨床で得てまとめた、とても貴重なデータ、電極の位置と、周波数の関係など、惜しみ無くご教授下さいました。
とても貴重な情報に受講者の意欲も高まるのでした・・・
 
 
 
20141123214849_IMG_6747.jpg

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナー①

BCIA認定 ドクター・パールの 実践ニューロフィードバックセミナーが11月22日、小沢先生は兵庫県神戸市、甲南女子大学にて開催されました。
20141122092831_IMG_6631.jpg
ニューロフィードバックとは、NHK番組デレクターである善家賢氏が、その取材内容をまとめた著書「本番で負けない脳トレーニングの最前線に迫る」新潮社(2010.1)の中で紹介されたニューロフィードバック(脳波バイオフィードバック)は、最新の脳科学とエレクトロニクス技術を用いた21世紀の新しいアプローチとして注目されています。
アメリカの精神保健局(National Institute of Mental Health:NIMH)からは特に自閉症やADHDの治療として極めてこうかがあると認められているそうです。
20141122092445_IMG_6629.jpg
 
 
 

【長野県伊那市】心理楽セミナー

 

伊那でのセミナーをさせて頂きました。

お集まり頂きました皆さま、そして開催をさせて頂きました、土ころの赤羽さん、ありがとうございました。

 

IMG_7969.jpg

 

セミナーでは、意識や無意識、防衛規制などを説明させて頂き、ヨガのリラックス呼吸を行い、自分の中の自分を感じて頂きました。

受講者同士でお題を決めて話し合いをする事で、段々と深い話題に。

短い時間ではありましたが、皆さまとても楽しまれたようで、その後の食事会でも、深夜まで話が盛り上がりました。

 
« PREV 1  2  3  4
ページ上部へ