ホーム>心理楽講座 スタッフブログ>【北海道】プレゼンテーター講座
心理楽講座 スタッフブログ

【北海道】プレゼンテーター講座

6月14日、小沢先生は北海道大誠館道場にて、心理プレゼンテーター養成講座を行いました。
 
IMG_1214.JPG
 
始めに、脳の構造と基礎心理学を説明、脳の発達の過程、生命活動や本能や理性が脳のどの部分に関連があるか、その脳の発達と同じくして心も発達してくる事などを知り、改めて参加者の皆さんは納得しておりました。
 
またそれに加えて、NHKスペシャル『脳と心 4章 感情~人はなぜ愛するのか~』を見ながら、細かい感情の動きなど説明を受けました。
 
映像の中で、愛には様々な形があり、恋愛や親子愛、他人同士の愛などとても興味深い内容となっております。
その中でも、孤児を引き取り自分の子供として4人育てているご夫婦のお話では、7歳の女の子が〔赤ちゃん帰り〕をして、新しいお母さんとの間の絆を再構築して、最後には本人が『もう赤ちゃんは卒業した!』といって、心が成長をしていく様が刻々と描かれており、受講者の皆様もとても感動されておりました。
 
そして、プレゼンテーター講座に入っていきます。
伝達をテーマにしたこの講座では、プレゼンテーションの方法や交流分析のエゴグラムを試し自己分析や優良なコミュニケーションの為のストローク方法、コーチングやロジカルシンキングを学び、実際に前に出て、プレゼンをしたり、自分の設定した目標を論理的かつ感情を込めて発表するワークなどを行い、とても楽しみながら学んでいらっしゃいました。
 
IMG_1223.JPG
 
講座の最後にはプレゼン・トレーニングとして、4人組みになり、順番に突然に出されたお題について30秒間はなし、誰が一番共感できたか?などをジャッジ、最後にそのテーマについてシェアをして相互理解を深めます。
テーマは、恋愛、友情、道場について、人生最後の日・・・・など、とても深い内容の話になり、ワークをする毎に親睦が深まっていくのが手に取るように感じました。
 
みなさん、論理的、感情的に伝達するスキルを学ばれ、講座終了頃には自分の伝えたい事を上手く表現できる事で、とてもスッキリされている様子でした。
これから課題を提出し是非、心理プレゼンテーターの資格取得をして、このスキルを日常に活かしていただきたく思います。
 
IMG_1268.JPG
 
心理楽講座のご受講希望の方は以下をご覧下さい。
 
心理楽講座
 
 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.sinrigakukouza.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/47

ページ上部へ